鹿児島県霧島市の藤田歯科医院|インプラント・ホワイトニング・審美歯科・矯正・咬合治療

ブログ

ブログ

ブログ

歯周疾患検診

2016年11月25日

霧島市の行なっている無償検診のなかで、8月から行われていました歯周疾患検診ですが、その期間が今月いっぱいとなりました。 封筒をお持ちの方でまだ受診されていらっしゃらない方は、是非この機会に歯科を受診されてみてはいかがでしょうか?

虫歯もそうですが、最近では歯を失う理由の1位として君臨している歯周病。若いうちは大丈夫と思っていても、30代から50代にかけて右肩上がりで進行しているそうです‼︎

 

今以上、歯周病が進行しないように、また、20代の方もぜひ、ひどい歯周病にかからないように、一度チェックされてみて下さい。

▶ 歯周疾患検診

歯磨き粉の紹介

2016年07月31日

ruscello

当医院で新しく、ホワイトニング用の歯磨き粉の販売を開始いたしました。

 

『 GC ルシェロwhite』

 

という商品です。

 

なんと、研磨剤不使用なのに、歯を白くしてくれるという優れもの!

研磨剤が入っていないので、歯面を傷つけなのでいいですよね(^^)*

しかも、しっかりとフッ素も入っているので、虫歯予防にも効果的です☆

 

気になる方は、スタッフまでお尋ねください。

▶ 歯磨き粉の紹介

ホワイトニングキャンペーン

2016年07月4日

毎日暑い日が続きますね!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、当医院では只今、

ホームホワイトニング

(ご自宅でするホワイトニング)

のキャンペーンを行っています。

 

通常、50,000円のところ、

なんと、38,000円でご提供させていただきます!!

 

興味のある方はこの機会にぜひお試しください。

また、お気軽にスタッフにお問い合わせください。

 

 

▶ ホワイトニングキャンペーン

あじさい

2016年06月13日

6月も中盤を迎え、梅雨らしい雨の日がつづきますね。

 

先週から当医院では紫陽花の花が飾られるようになりました。

167

 

梅雨が来たんだなぁ・・・と、憂鬱に感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

私もあまり梅雨の季節は好きにはなれませんが、紫陽花の青いたくさんの花びらをみると、とても美しく感じ、癒される瞬間があります。

雨の日には雨の日にしか感じられない事ってありますよね。雨の悪いことばかり考えてしまうと、偏った見方になりがちですが、ふと周りを見てみると面白い発見があるかもしれませんよ(^^)☆今夜はそっと耳を澄まして雨の音を聞いてみてはいかがでしょうか?そんな楽しみ方も風情ではないでしょうか。

 

でも、季節の変わり目、湿度も高くなり、

体調を崩しやすくなるかもしれません。

体調に気をつけてジメジメとした梅雨を楽しく乗り切りましょう☄

 

また、雨の日に来院される皆様、足場の悪い中、治療に来るのは

大変と思いますが、事故などないようお気をつけてご来院くださいませ。

雨の日にはタオルもご用意させていただいておりますので、

お気軽にご利用ください。

▶ あじさい

五月病

2016年05月13日

GWも終わり、みなさん五月病になっている方はいらっしゃいませんか!?

 

対策として、しっかり睡眠をとる!栄養バランスのいい食事をとる!好きなことをしてストレス発散をする!など、いろいろな方法があるそうです。

 

ストレスは、環境や人間関係によるものもありますが、栄養不足からくる肉体的ストレスもあります。ストレス解消に効果のある食べ物を、積極的に摂るようにしましょう!!

 

 

たとえば・・・ビタミンB1が不足すると、エネルギーが不足して疲れやすくなったり、イライラしたりします。豚肉・タラコ・イクラ・大豆・カシューナッツ・玄米などにビタミンB1は豊富に含まれています。

 

そして、ストレスを感じるとビタミンCは失われてきます。抗酸化作用が高く、免疫力を高めてくれるビタミンCは欠かせません。

一度に多く摂取しても体内に蓄積されないので、毎日欠かさず摂ることがポイントです。野菜なら、赤や黄色のピーマン・ブロッコリー、果物ならイチゴやレモンが豊富です。

 

カルシウムやマグネシウムが不足すると、神経が興奮してイライラする原因になったりイライラ度が増したりします。

カルシウムが多い食品には、乳製品・小魚・モロヘイヤ・小松菜・切り干し大根などがあります。

 

マグネシウムには、神経を鎮静化する作用があるので、マグネシウムを多く含む食品を積極的に摂りましょう。マグネシウムを多く含む食品には、玄米・そば(乾麺)・乾燥ワカメ・丸干しイワシなどがあります。

 

 

 

しっかりと睡眠をとり、友人や家族と会話しながらご飯を食べ、好きな映画・音楽・スポーツなど楽しむなどして、上手にストレスと付き合うようにするのが、五月病だけに限らず精神を健康に保つことにつながるのではないでしょうか?

 

そして、みなさんが食事をとることに関して、少しでも私たちがお役にたつことができたらなと思っています(^O^)

 

なんとなくスッキリしないときって誰にでもありますよね。そんな時は歯磨きをするとお口がスッキリして、気分転換になるので、是非試してみてくださいね!

▶ 五月病

歯科検診

2016年04月27日

もうすくでGWです!

最近は雨の日が多く、どんよりした日が多いですが、連休中はいいお天気に恵まれるといいですね。

 

 

さて、みなさん学校や職場で歯科検診はありましたか?

検診結果の用紙をもらった方、虫歯はありませんでしたか?歯肉炎、歯周病ではありませんでしたか?

 

私も、学生だった頃、結果をみて「あっ!虫歯ある・・・(°_°)」とショックを受けたのを覚えています。そして、恐る恐る歯医者さんに行き、治療終了のハンコを頂いた時はホッと安心しました。

ですが、今思うと、その歯科検診があったおかげで、虫歯が悪化する前に治療することができたんだろうなと思います。

 

 

永久歯はこれから何年も何十年も付き合っていくことになります。そして、もしその歯を失ってしまったら、2本目はありません。

 

大好きなお肉やお魚、お野菜などを美味しく食べれるように!初期の段階、そして短期間で治療を終わらせるためにもこれを機に、是非当院へいらして下さいね!

▶ 歯科検診

夏日

2016年04月14日

今日の午後はとっても暑かったですね~ ★

少し前までは、肌寒く、冬が戻ってきた感じだったのに・・・

 

こんな季節は体調も崩しやすくなりますね(><)

私もなぜだか鼻がムズムズ…季節外れの花粉症でしょうか???笑

 

体調を崩す理由の一つに免疫力の低下が影響すると私は考えています。

免疫力を高めるため、日々の食事に気をつけるようにしています。

・・・というか、ひたすら食べます。

 

疲れている時こそ、食事は大事にしたいですね。

その為にも、よく噛めること。

皆様は、普段の食事で噛むことをどのくらい意識されていますでしょうか?

人生の中でも食事にかける時間と労力は計り知れないものです。

健康な毎日を維持できるように、一度、お口の中と向き合うのもいいのかもしれませんね(^^)

▶ 夏日

プロポリンス

2016年04月8日

image

 

今回は、プロポリンスの紹介をさせていただきます。

プロポリンスは、現在2種類あります。
1つ目は、「プロポリンス デンタルホワイトニング」という、白いボトルの商品です。ブラッシング前に、ご使用していただくもので、ホワイトパウダー(炭酸水素Na)が歯の表面の汚れを浮かせて、頑固なタバコのヤニや歯垢の付着を防止します。ヤニの付着防止、歯垢除去の他にも、歯の美白、歯石の沈着防止、虫歯予防、口臭予防などの効能・効果があります。

そして、2つ目は、「プロポリンス」という、オレンジ色のボトルの商品です。こちらの商品は、ブラッシング後にご使用していただきます。適量を口に含み、20〜30秒程ブクブクとすすいでからはき出すと、口腔内のタンパク質汚れが目に見て、実感できる口内洗浄液です。

そして!!今回、このプロポリンスに限定でサクラ味が出ました!!ピンク色のボトルで、見た目もとてもかわいい商品です。このサクラ味のプロポリンスは、オレンジ色のボトルと同じ口内洗浄液です。
30本限定商品なので、是非お早めにどうぞ!(*^◯^*)

何かご質問等ございましたら、お気軽にスタッフまでお尋ね下さい。

 

▶ プロポリンス

今日から4月✨

2016年04月1日

今日から4月ですね!!

鹿児島でも少しずつ春らしく、日中は過ごしやすくなってきましたね。

 

4月といえば・・・

入学式・新生活・新社会人 と、新しい人生のスタートを切った方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

 藤田歯科でも、今日から新しい仲間が加わりました。

とても初々しく、ヤル気に満ち溢れています (*^_^*)

これから沢山の事を一緒の環境で共に学んでゆきたいと思います。

ご来医院の際は、温かく、そして何かお気づきの点がございましたら、何なりとお申し付け下さい。

 

これからもスタッフ一同、患者さまのための歯科診療をご提供できるよう日々邁進してまいります。

▶ 今日から4月✨

Copyright © 藤田歯科医院 All Rights Reserved.

▲ページの
先頭へ戻る